藻岩山ハイキング

a0177032_1921293.jpg

登山口付近のカツラの木

登山とか全く未経験なのですが、山には少しあこがれています。
今日は体育の日ということもあって、母を誘って山にハイキングへ。
装備はその辺に散歩に行く程度で、ペットボトルのお茶一本もっただけ。
軽く散策して、そのあとふもとのオサレカフェでも、と思っておりました。
目指したのは藻岩山スキー場。スキー場の駐車場の横に登山口があるのです。

a0177032_19212324.jpg

エンレイソウ?

午前中ゆっくりめに出かけてみると、駐車場はほぼ満車!
そして登山口からいきなりの急勾配!
ごろごろと石が転がる斜面を汗だくで登るとは知らなかったわー
そして元教師の母のスイッチが入ってしまい
めざせ頂上!みたいな雰囲気に・・・

a0177032_19222994.jpg

イヌセンボンタケ?

おろしたてのアウトドアシューズはいてみたかっただけなんですぅ・・・
それが若干大きめなので、ずれるずれる
しかも最近全然運動していないアラセブン?の母の勢いが心配
途中何度もとまって水分補給させましたが
あっというまに一本飲みきる感じに汗だくです。

a0177032_19231718.jpg

キツネノチャブクロ?

登山口から2.5キロこの調子の急勾配が続くらしく
無理して登らせるとあとが怖いので、ひきかえすことに。
あんたがいなかったら登頂してた!と豪語するわりに下山は休み休み
それでも久しぶりの森林浴でリフレッシュできました。

a0177032_19255667.jpg

キノコ図鑑みてもわからないけど、りっぱなキノコ

登山には向かないという綿Tシャツ
帰りにめちゃめちゃ冷えてきてやばかったです
今度はちゃんと登山の装備して行こうと思いました
ただ、もうすぐ北海道は寒くなっちゃうのでまた来春かなあ

a0177032_19274515.jpg

これもよくみるけど、なぞのキノコ。誰か教えてください~

登山っぽいことなんて、中学生以来?
山の中にはどんぐりが沢山落ちていてキノコも少し生えていました。
キノコ狩りは無理だけど、キノコ撮りできて楽しかったです。
[PR]
Commented by ちか at 2012-10-12 22:57 x
今晩は。山登り、楽しそうでしたね。キノコが沢山でしたね。キツネノチャブクロは、胞子が出ていない小さな時なら、食べられますよ。ゆでて、表面の皮をむくと、はんぺんの様な食感です。お吸い物に合います。次の画像は、通称落葉キノコだと思います。ヌメリイグチだったかな?
でも、似ていて毒のあるキノコもあるので、知識ある人に見てもらった方がいいですね♪
Commented by michi at 2012-10-13 00:12 x
ちかさま、こんばんは♪山のぼりすごく楽しかったですよー
翌日非常に体が軽く感じました。また挑戦したいです。
キツネノチャブクロって本当に食べられるんですね!
そしてなぞのキノコやっぱりラクヨウなんですねー!!
なんとなくもっと明るい色だと思っていました。古株なのかしら・・・
キノコって難しいですね。キノコ撮りで終わりそうです。
by usagi_pinot | 2012-10-08 19:30 | odekake | Comments(2)