急にくる

a0177032_1019099.jpg

何日か前まで、寝汗に悩まされていたのに
先日の台風が去ったとたんに秋が来てしまいました。
朝晩寒いです。毛布も掛け布団もしまいこんでいたので
今朝慌てて天日干ししています。

昨日家族が持ち帰った夏椿。
すでに葉が色づいていました
秋の空 秋の空気 そして秋の草。

今日は最後の化粧掛け
よく乾いたら夜にでも窯につめて点火しようかな。
今回の窯も、ほぼルーティンワークで埋まってしまいました
新しい形に挑戦してみたら、化粧掛けしたあと超ゆがんでしまいまして(涙)
次の窯には絶対新しいアイテムを入れるぞ!

写真の椿が入っているものは
たしかカマドです。(あいまい。窯道具だったかも)
どこの国か忘れました
アジアのどこかです。
土管のような形で底がなく、おなかに穴があいています。
七輪と土鍋のセットもあったんですけど
それは雨の日に外に出しっぱなしにしていたら溶けて土にかえりました。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-09-22 10:29 | nikki | Comments(0)