窯だし

昨日旭川に薪窯の窯だしに行ってきましたよー
人数が少ないと聞いていたので手伝わねば!と連絡したら
総勢6人に増えておりました。
それでも日帰りで窯の掃除までやり終えなくてはならなかったので
皆もくもくと汗だくで作業。

a0177032_2255740.jpg

こちらの窯は穴窯です。階段状になった一部屋だけの窯です。
一段目?はこんな感じ。
両端に鋭い形状の花器がありますね
窯焚きのときに、「三角のに薪当てないように・・・」と言っていたのですが
私には熱くてこんなはじっこまで見えませんでした。
こちらの作品も無事に焼きあがっていましたよー

a0177032_228205.jpg

a0177032_228367.jpg

a0177032_2285016.jpg

こちらは二段目。
少しかさっとした焼き上がりでした。

おわかりいただけただろうか?画像中央ふきんにひそむ
・・・柴田睦子さんのぴーちゃん!

a0177032_2293694.jpg

一段目の作品。
焼けとかは私よくわかりませんが、見事に皆違うんですね。
灰がかぶるような作品って、何を作ればよいのか迷いましたが
皆さん自由だわ・・・

薪の窯は本当にひさしぶりで、いろいろと勉強になりました!
こんな楽しいイベントを企画してくださった陶人社さん、ありがとうございましたー
[PR]
by usagi_pinot | 2012-09-14 22:19 | nikki | Comments(0)