仕事のあい間に

時間があるときは、たいてい料理本のレシピをためします。
毎日のごはんは、あるものを組み合わせてつくりますが
レシピをみて材料をそろえ、本を片手につくるのも楽しいものです。

と、書くとなにかおしゃれな料理ができるかと思われますが
基本ばーちゃん子だけに。今回もおばあちゃん的なかんじです

今回ひさびさチャレンジした梅干し。
本のレシピどおりにつくると、かならずカビが発生します。
今回もすぐにかびが出て、一旦付け直し。
対処が早かったので、梅がいたまずになんとかできあがりました。

私がせっかく丹念につくった梅をまだ漬からないうちから
横でつぎつぎつまむ父。
生梅から順々に味見をしていた父いわく
「天日干しすると格段に甘くなった!」そうです・・・

a0177032_20512444.jpg


北海道では今頃がシソのシーズン。梅には間に合いません。
今回も、庭にかろうじて生えてきたシソをかき集めて漬けたので
ぜんぜんたりなくて、ほんのり染まったくらい。

シソといえば、シソ味噌。
スーパーにどっさり並んだシソを買い込んでシソ仕事!
まずは流水でよく洗い、葉っぱだけをちぎります。
今回のシソは500グラム。一番大きいおなべに二杯分♪
300グラムはシソジュース、あとはシソ味噌にします。
a0177032_20565279.jpg


一杯できたシソジュース。ソーダで割るとすっきり飲めます。
想像していたよりあっさりした飲みくち。

a0177032_20585538.jpg


ジュースを絞ったあとのしそはふりかけに。
煎って醤油とみりんをふりかけ、しらすやいりゴマとあわせれば
おいしいご飯のともになりました。

シソ味噌もたっぷりできたんですが
かわいいビンがなかったので写真はやめました(笑)

今ごろ気がついたんですが
どうやら私は瓶詰めが好きみたいです。
[PR]
Commented by ちか at 2012-08-26 14:23 x
イベント、お疲れ様でした♪どの作品も可愛くて、うさぎに囲まれて癒されました!次回の作品も楽しみにお待ちしております。
Commented by michi at 2012-08-26 20:31 x
いつもありがとうございます!!うちの子でよかったらいつでも癒されにきてくださいねー♪♪新しい色も挑戦していきたいと思います。
by usagi_pinot | 2012-08-13 21:13 | nikki | Comments(2)