人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チェンマイで市場ざんまい

この二週間ほどで6回のフライトはやはりきつかったみたいです
荷物もまだ届かないし、今日は家の掃除したりしてのんびりしますー
やはり留守中に仕事の電話があったらしいのですが
携帯が海外対応なはずが、履歴すら残ってません(汗)
うわぁぁぁごめんなさあぁぁいっ!

というわけで、チェンマイのおもひでを・・・
今回はタラート(市場)です。
チェンマイで市場ざんまい_a0177032_13313113.jpg


チェンマイは町中あちこちにタラートがあります。
テントや屋台、建物の中にひしめきあうようにお店が並んでいます。
ナイトバザールも夜中12時まで毎日営業していて
食品から民芸品までなんでも手に入ります。
チェンマイで市場ざんまい_a0177032_13321051.jpg


一番おおきなタラートはナイトバザールの北にあるワロロット。
三階建ての建物とその周辺にどこまでも店がつづきます。
通りをはさんで向かいにも同じくらいの規模のトンラムヤイ市場があって
私たちは何度も通ってしまいました。
チェンマイで市場ざんまい_a0177032_13451085.jpg

チェンマイで市場ざんまい_a0177032_13371784.jpg

ワロロットの中はこんな感じ。
お茶に乾物、果物、魚、洋服に靴、山岳民族の民族衣装をモチーフにしたお土産
いろいろな品物といろいろなにおい。

ナイトバザールのKALARE NAIGHT BAZAARという建物には
クーポン食堂や、沢山のお店が入っています。
チェンマイで市場ざんまい_a0177032_1340023.jpg

こちらのお店ではモン族のスカートやバックを扱っています。
お店のおばさんに「日本人はなぜタイ語を話せるのか?どこで勉強したの?」と
不思議がられました。
他の国の旅行者は、値段聞いたりする程度の旅行会話くらい覚えていかないのかな?

チェンマイで市場ざんまい_a0177032_13482225.jpg

アートのお店もこのように道端であちこちみられます。

毎日営業しているタラートもいいですが、
もしチェンマイに行かれるなら、ぜひ土日をはさんでいってみてください。
サタデーマーケットとサンデーマーケットがそれぞれ別の場所であり、
これまた盛りだくさんで楽しいのです。
夕方5時頃からお店の準備がはじめられ、日が暮れる頃には
人ごみで動けないほどになります。
両方のマーケットに行ってみましたが、歌あり演奏ありでなんともにぎやか。
そしてめずらしい食べ物の屋台が一杯。これはタラートではあまり無いと思います。
チェンマイで市場ざんまい_a0177032_13535937.jpg

by usagi_pinot | 2012-08-03 13:57

コマツミチコ うさぎの絵付けの陶器をつくってます


by toubou tenran