人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏っぽい

夏っぽい_a0177032_23492043.jpg

先週まで20度以下だったりしたのに、今日は暑いですよー
いつもはなるべく常温の飲みものを摂るようにしているのに
冷蔵庫で冷やした麦茶をごくごく飲んで、若干体調崩し気味です。
今日はぼんやりしていて、夕飯の支度の最中に
フライパン触ってやけどしてしまいましたーーー
夜中になっても痛いので、保冷剤でずーっと冷やしています。
小指の第二間接ちょっと触っただけなのに・・・傷は深いらしいです。

近所に小学生がいるので、最近は夕方になると子供の声が良く聞こえます。
窓をあけているので、結構会話が聞こえて面白いんですが
たいてい途中からきゃいきゃいと大騒ぎになり
テンションMAXになると超音波みたいで、もはや解読不能。
大人には聞こえない周波数で会話しているのかもしれません

今日は学校の先生に陶芸の相談を受けました。
二学期に授業で子供たちに作らせるものをどうするか?ということで
私は教えるほうは全くの素人なのですが
少しでもお役にたてたら、と陶芸の本を見たりしながら話しました。
粘土でできること、子供たちがどうしたら楽しめるのか
いろいろ話していくうちに少しずつ見えてきて
夏休み中にまず試しに作ってみることになりました。

先生からはじめに相談を受けたあと、
作業所でスタッフをしていたnamiちゃんに話を聞きました。
沢山ヒントをありがとう。本当に勉強になりました。
肝心なのは、どんなにぐちゃぐちゃに見えても
そこに光るものを見出すってことらしいです??

教えるってすごいことですよね。育てて伸ばす。
みんな素晴らしい仕事をしているなあ、と思いました。

さて、今度の日曜は芸森アートマーケット
芝生広場に出店しますー
江別もせまってきましたし、それまでに窯焚かなくちゃ!
明日もロクロひくぞー
やけどは指サックでなんとか対処します~
by usagi_pinot | 2012-06-30 00:32 | nikki

コマツミチコ うさぎの絵付けの陶器をつくってます


by toubou tenran