大内宿へ

今回一箇所だけ観光してきたのが会津の宿場町、大内宿。
会津本郷から一山超えたところにありました。

a0177032_2026838.jpg


訪れたのは4月末で、桜もまだ。
地元の人に「今が一番なんにもない時。またいい季節に遊びに来て」と言われましたが
かやぶき屋根をみるだけで感無量な私。

a0177032_20331534.jpg


桜のシーズンにライトアップされて、夜のニュース番組などでよく中継されてますよね。

このアングルで撮るためには、裏手の神社の境内まで階段を上らねばなりません。
a0177032_20442864.jpg

うひゃー、行きはひいひい、帰りはこわいっ

よく残ってるなあ。
小さい町だなあ。
皆どこに住んでいるの?

お土産売っている人に聞くと、
家が傷むからちゃんとこの古民家に住んでいるらしいです。

こちらはお蕎麦が名物ですが私はアレルギーのため食べられません・・・
お店をのぞくたびに勧められるお茶がどうもそば茶っぽい。
なんとなく口にして、やばし!とあわてましたがなんとか無事でした。

お腹がすいたのでチェックしていたこちらのお店へ
a0177032_20385341.jpg


鳥せいろをいただきました♪
a0177032_2039269.jpg


おいしかったー♪お腹いっぱいです。
早い時間のせいかお客は私だけで、広い座敷を独り占め♪
コーヒーのサービスまでしていただいて、お店の方としばしおしゃべり
皆さんこの町を大変愛しているのがわかりました。

新潟で船をおり、まだ仕事前なんですけど
旅行気分堪能してしまいました。
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-15 20:47 | odekake | Comments(0)