もどりましたー

a0177032_2011696.jpg

14日の朝、札幌に戻ってまいりました。

今回の春のキャラバンはとにかく走りまくりでした。
札幌から小樽に向かい、小樽~新潟のフェリーに乗り
新潟からちょっと会津に立ち寄り、それから栃木県の益子へ
陶器市が終わったらそのまま北上して仙台で手づくり市に出店。
さらに北上して青森でデパート営業。

・・・で、青森~函館のフェリーで北海道に上陸したわけですが
函館に深夜の12時半に到着していざ札幌!と思いきや
「中山峠は土砂崩れのため通行止め」とは・・・。
青森ではホテル住まいだったからテレビ見ていたけど、ぜんぜん知らなかったよ??

230号線が通れないとなると、5号線で小樽回りで帰るか
美笛峠越えて支笏湖経由で帰ることになるのかしら?
まさかの事態に、北海道地図もなく(東北と関東は持ってきたけど)
とりあえず走っていれば迂回路とか表示されるんじゃない?
と・・・
走れども走れども
深夜2.5時に照らし出されるのは
ただ「通行止めです~♪」という表示のみなんですけど??

一応持っているカーナビは超古くて小さいので
迂回路とかぜんぜん出てこない。
留寿都まで来て、やばいもう行けないかもしれない、と
ずうっと前に地図を眺めた記憶をたよりに、進路変更
小樽回りはつらいから、支笏湖めざそう。
大滝村の道の駅があるはずだから、そこまで行ってみよう~
そして朝の4時。
たどりついた大滝の道の駅はまだ雪が残っていました・・・

力尽きてそこで仮眠。
一時間ほどしてまた走り始めると
支笏湖の美しいこと!
でも私は湖畔の道路が苦手。だって落ちそうなんだもの
そんな感じで、やっと家にたどりつきました。

最後の最後に地元で遭難しそうになった感じでしたが
やっぱりフェリーは苫小牧~大洗が一番楽だなあと。

秋はどんな予定になるかまだわかりませんが
こんなに走るのはもう無いかも。
仙台の手づくり市はたぶん出せません。
あと、益子はテント新しくしていく予定です~
[PR]
by usagi_pinot | 2012-05-15 20:12 | nikki | Comments(0)