もりもりつくる

大変ごぶさたしております
今月も、もりもり製作に励んでおりましたよっ
いつもよりちょっと納める量が増え、どんどんつくりたいところですが
すっかり秋になって、粘土の乾きもスローペースです。
棚も限られているので、できればどんどん乾かして
窯の中に詰めてしまいたい。(←これ同業者にびっくりされる位うちは棚がない。)

なので
a0177032_2221748.jpg

少しでも晴れ間があると外に干す!
太陽は私の最大の味方です。
そしてうちで一番日照時間が長いと思われる車の上に載せてしまう。

あとは、タタラの型モノ
a0177032_224106.jpg

ロクロに枠をつくり、シートで覆った
簡易乾燥機。
うえからドライヤーであぶりつつ、ゆっくりロクロを回転させます
風の当て方とか、時間とかコツがいるけど
これで型が二つしかなくてもどんどん作れます

今日で大体素焼きの窯が詰め終わるぞー♪
と、最後に作ったそーさーが・・・
a0177032_226643.jpg

調子に乗って削り過ぎました・・・
そしてこのあと化粧掛けでも二枚ほど底抜けた・・・
本当に調子にのりました

写真がでかかったけどいいやっ
[PR]
by usagi_pinot | 2011-10-12 22:09 | seisaku | Comments(0)