きのこ展

a0177032_19111551.jpg


はじめて「きのこ展」に行ってきましたー♪
なんとなく毎年このくらいの季節になると
思い出したようにキノコ熱が沸いてくるんですけど
実際に山には行けなくて・・・
こんなに沢山の生のキノコを見たのははじめてです

撮影会のように夢中で写真撮りまくりなキノコ女子♪
・・・毒キノコばっかりカメラに納めてしまいました
食べられるキノコはシメジとかが多く
なんとなく見た目地味だったので、ついつい。

a0177032_19275398.jpg

a0177032_19131941.jpg
a0177032_191330100.jpg

先日の写真のキノコはガンタケ?だったのかなあ
軸が赤っぽいし・・・でもテングタケにそっくりだわ

a0177032_19152619.jpg

こちらがイタリアではポルチーニ、フランスではセップという
キノコの王様ヤマドリタケモドキだそうで
こんなに立派なキノコが藻岩山に生えてるんですか??
見たい~見たいよぅ~!!

a0177032_1918511.jpg

こちらでは期間中持ち込まれたキノコの鑑定もしてました。
皆さんすごい大物を!
しかも見た事無いのばっかりやー
キノコの宝石箱・・・

a0177032_19202380.jpg

お天気も良かったので、そのまま豊平公園の中を散策してきました。
いろいろな木を集めた植物園になっていたんですねー

a0177032_19225253.jpg

木の根元にはこんなキノコが。
何?何?わかんないなあ

よおし、キノコ狩りまでいかなくても、カメラ持って山にいこう!
なんて、盛り上がって帰ってきたのですが
このあと、雨ばかりでしかも風邪引いたのでした。
[PR]
by usagi_pinot | 2011-09-30 19:29 | odekake | Comments(0)