開拓の村

さて、開拓記念館につづき、開拓の村にやってまいりました。
こちらには明治から昭和初期にかけて北海道で建築された建築物を52棟も移築して展示しています。
私が昔来た頃は、まだ内部まで完成されてなくて、外側しかみられない家も沢山あった気がします。
今回はすべて靴をぬいであがって見られますが、いちいち靴を脱いだりはいたりで
だんだん面倒くさくなってきました。外国からこられた人の気持がわかります・・・
正直明治の洋風建築はどうなんだろう。。。ペンキべったりぬったのが洋風とか。
色のセンス微妙です(辛口?)

旧開拓使札幌本庁舎明治6年築
a0177032_1822264.jpg


北海道はいろんなところから来た人達がいるので、それぞれの土地の様式が建築に現れています。
内地から大工さんをよんで作った家が多いみたいです。
パンフレットには詳しく書かれていないのでうろおぼえですが
見る人がみればわかるんでしょうね

a0177032_183338.jpg

旅館

a0177032_1825691.jpg

染物やさん


さて、実はここにうちのひいひいひいばあちゃん(遠っ!)の家があるんです。
a0177032_183589.jpg


ひいばあちゃんが子供の頃には他に母屋を建てて、こちらは物置になっていたらしいのですが
今回たまたま十五夜飾りをしているとHPで見つけて、見にきました♪

a0177032_184359.jpg

前に来た時は中が見れませんでした。今回初おじゃま。
ひいひいひいばあちゃん、こんにちはー
a0177032_184580.jpg

a0177032_184941.jpg

a0177032_184154.jpg


感動のいったりきたりです!!もちろん誰もいませんけど。

この床板!!台所の小窓!!太い梁!!明治15年築だそうで
普通だったらとっくに壊されているはずの古民家が
どういうご縁か、こちらでしっかり保存されている。。。
ああ、私ここに住みたいです~~!!

人知れず里帰りを果たし、つぎは青山さんちへ・・・
青山さんといえば、小樽でニシンな御宅
a0177032_1843054.jpg

とにかく大きいです。大正8年築。
大勢のヤン衆がここで寝泊りをしながらニシンをとっていたんでしょうねー
石狩挽歌が頭の中でぐるぐるします。
a0177032_1844672.jpg

a0177032_184425.jpg

a0177032_1845836.jpg


青山家には蔵がたーくさんありました。
a0177032_185373.jpg

雪囲いなのか、蔵の扉のまえに玄関フードみたいなのがついています。
中をのぞくと
a0177032_1851670.jpg

a0177032_1852789.jpg

こんな風に中も再現されてました。

いやあ、見切れませんね!
開拓記念館とセットとか、お腹一杯です。
中でもう少し休憩とか一服できるところが欲しいです。
でも久しぶりに来て見ると、子供の頃とはまた違った視点で楽しめました。

北海道開拓の村
住所: 北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1
電話: 011-898-2692
FAX: 011-898-2694
テレホンサービス:
     011-898-1000
URL: http://www.kaitaku.or.jp
e-mail:info@kaitaku.or.jp
[PR]
Commented by tougeichan at 2011-09-11 19:47 x
そうですね~ 北海道は開拓の地なんですよね。今でこそ北海道は注目されてるけど、最初の開拓民の人は防人と言う人達なんですよね。歴史の授業で習いました。冬の厳しい寒さ・どんな苦労があったのでしょう・・・想像するだけでブルッときます。それにしても、この当時の家の素晴らしいこと、こんな太長~い木の梁が入ってる家、凄いです。今だったら凄い価格でしょうし出来ないかもですね。昔の人の技術力に驚かされます。北海道って色々な魅力の大地なんですね。そうそう広島って言う所にゴルフでいきました。ここも広島出身の人達が開拓した地なんでしょうか?勉強になります。
Commented by michi at 2011-09-11 21:47 x
映画「北の零年」などでも先人の苦労が描かれていますが、はるばる海を越えて一面の原生林を開墾し、厳しい冬にも耐え・・・と、想像を絶しますよね。札幌の隣が北広島市なんですが、やはり広島からの集団移住があって地名の由来になったようです。離れているようで実はつながりがあちこちにあるんですね!
Commented at 2012-01-11 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi_pinot at 2012-01-15 16:28
倉根さま、コメントありがとうございます。ブログをご覧くださりありがとうございます!!北海道の歴史がわかる素晴らしい施設ですので、足を運ぶ方が増えるとうれしいです。ひな祭りには沢山の雛飾りが飾られるそうですよ♪遅くなりましたがリンクの件メールさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
by usagi_pinot | 2011-09-11 18:53 | odekake | Comments(4)