リトルワールドは大人の世界~

前に行った明治村も巨大でびっくりしたんですが
今回のリトルワールドも負けてませんでした~!
a0177032_16433727.jpg

世界中から集められた建築や生活用品、工芸品がならび
一日で世界一周が楽しめてしまうテーマパーク

丸一日かけないと回りきれないボリュームのある展示と広大な敷地。
さらに各国ごとにワインやビール、スイーツなどが充実していては
足もおなかもフルに働かせないといけません(笑)
a0177032_16441635.jpg

やたらとお酒類が充実しているのは大人向けの施設なんでしょうか
私はフランスでワインとフォンデュを!
じゃあちょっとドイツでビールとソーセージを買ってくるから合流ね♪と
国境をまたいで舌鼓を打っていると
貸し衣装で借りた民族衣装に身を包んだお客さんがうろうろ
本当に面白いです。
a0177032_16464076.jpg
a0177032_16461667.jpg

a0177032_16453872.jpg



一番可愛かったのがドイツのおもちゃやさん。
木のお人形ときいて、正直ふーん、と思っていたのです
なぜならこれが頭に浮かんだから↓↓↓ (イタリアさんごめんなさい)

a0177032_16472612.jpg


が、中に入ってすごくてびっくり
かわいいよ~っ!かわいいよ~っ!の連続。
a0177032_16503728.jpg
これのマッチ箱サイズがお土産で売られていて、私も一つ手に入れました。

a0177032_1651304.jpg

とにかくミニチュアがすごい。
a0177032_1652487.jpg

まだお人形遊びとかしていた頃にこういうもので遊んでみたかった。きっと夢中で鍛冶屋さんごっこしてた。

野外展示で世界一周をしたあとで、本館の展示室へ
大阪のみんぱくも面白かったけど、ここも良かったです。
展示物もすごくて見たことないような道具がいっぱい♪
映像資料がちょっと・・・すごいです・・・
兼高かおる世界の旅?はあんまり憶えてませんが
あのくらいの時代の映像で、かなり貴重。
タイトルがすごくて怖いのばかり「ラクダの乳と血をのむ」は必見??(@_@;)

テーマごとの展示で、進化、技術、言語、社会ときて、最後は価値
この部屋がまたすごかった
a0177032_17124941.jpg

大講堂くらいの部屋にぎっしり、呪術のための人形や儀式につかう面などが・・・
ナイトミュージアムをここでつくったらホラーに仕上がりそうです。

とっても楽しかった一日世界旅行!またぜひ行きたいなあ
野外民族博物館 リトルワールド
住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
TEL 0568-62-5611
[PR]
by usagi_pinot | 2011-08-25 17:24 | odekake | Comments(0)