ウエカルバ2011レポ

函館で開催のウエカルバ2011に参加してきました。

全国札幌から青森・秋田・鎌倉・奈良・神戸・埼玉・岐阜・・・と31名
ガラス金属陶芸木工いろいろなジャンルの作家が集まりました。
a0177032_19504385.jpg

旧谷地頭小学校を改築した会場で、教室を復元した部屋ではワークショップが開かれ
宿泊は元教室?で、ユースホステルのように布団のたたみ方の指導もあり
さながら大人の学祭&宿泊学習のような楽しさでした。
a0177032_19515238.jpg

中庭ではさまざまなイベントが行われ
紙芝居のおばさんに、アフリカンダンスとパーカッションの激しい演舞
さらには出店者がパスタマシーンを使っての餃子の皮の伸ばし方ワークショップ・・・?
とにかく賑やかな二日間でした。

ご来場いただきましたお客様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
a0177032_19495441.jpg




まずは会場ふるる函館
a0177032_19541754.jpg
a0177032_195401.jpg
a0177032_19534759.jpg

出店者の中には昔通っていた方もいて
すっかりきれいになった!とおっしゃっておりましたが
やはりつくりが学校なので、自然と童心にかえりました。
写真は撮っていませんが、水のみ場がまんま!です
みかんのネットに石鹸が入って蛇口にぶらさがってそうな洗面所なんです
小学生に戻ったみたいに、トイレのhanakoさんが・・・とかいいだすし(笑)
ブースがあるので授業には参加できませんでしたが、毎日三時間目まで授業がありました。

出店風景

a0177032_2004586.jpg

皮ひもストラップのワークショップ。
a0177032_200450.jpg

陶器と大漁旗を使った製品で漁業への支援プロジェクト
a0177032_19594319.jpg

木工の椅子やカトラリー
a0177032_2011548.jpg

西アフリカのフェアトレードの石鹸です
a0177032_2042020.jpg

シンプルでとても使いやすい陶器
[PR]
by usagi_pinot | 2011-06-27 20:11 | ibent | Comments(0)