人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

窯だし

いやはや。あっというまに6月も下旬です
結局窯焚き4連チャンになって、イベントもこなしつつで
怒涛のような日々が続いております
少しずつ地道に仕事をしていれば、こんなに忙しくならないのに
・・・自分ではやってるつもりなんですけどね。

さて、せっかく窯だししたのに、ちっとも写真撮ってなかったわ
今日はがっつり雨で、写真も暗くなっちゃったわ
でも明日から函館なので、今日しかブログ更新する時間ないわで。
こんなんできました♪

窯だし_a0177032_1945298.jpg
窯だし_a0177032_1944029.jpg
窯だし_a0177032_1942837.jpg


先日の活版印刷の活字の器です。
繊細な細い線が出たのに、その上から化粧土かけたので
素焼きまではかろうじて読めていた文字が釉薬でさらに見事に読めないものとか
いろいろまだ試作段階ですが、自分的には気にいりました。
文字と 絵が れんどうして すとーりー が ふくらめば いいな。

さて、もう一つの試作・・・
窯だし_a0177032_1995992.jpg

単味の土で作ったお皿。
ばりっばりにわれてました(涙)
皿ものがいかん、と聞いていましたが
タタラ物とかの話だと思ってました。
他のも高台の中が落ちてたり、マグは取っ手の重さにひっぱられてたわんだり。
さらにブクがきてます。
本当にいろいろと個性のある土です。
でもなんだか好きになっちゃったので、またやってみようと思います。

土掘って来てつくっていらっしゃる方なら、もっと苦労されてるんでしょうねー
小樽のU田さんにこの話をしたら、「使えん!」といわれたけどね。

というわけで、明日から函館です。ウエカルバ2011に出店いたします♪
ふるる函館に みんな おいでよ♪♪
by usagi_pinot | 2011-06-23 19:20 | ibent

コマツミチコ うさぎの絵付けの陶器をつくってます


by toubou tenran