新しい試み

a0177032_15161064.jpg


前から考えてたアイデアが、少しだけ形になりそうです。

器に模様をいれる方法として、印花(いんか)という方法があります。
素焼きや石膏でつくったハンコを、粘土が柔らかいうちに押してつくる模様のことです

私はロクロがメインの仕事で、高台を削る頃には固くなってハンコが押せません
対策として柔らかい粘土を器に少しつけて、その上からハンコを押したりします。
模様ははっきりうつせますが、封書のワックスのように、周囲に盛り上がった部分ができます
これは好みじゃないので、何度かやってみてもうやめようと思いました。

固い素材のハンコがあればいいのよね、と
いろいろ探して、こんなものを。
昔の活版印刷の活字です。
手に入れたのは明朝体のひらがな。50音そろっていないので、できる言葉をひねりだし中。
指先をインクで染めながら、一文字ひともじ探します。

ああ、銀河鉄道の夜ですね。

最初「さ」、と「ち」をまちがえて笑えるハンコができたりしてますが・・・

活字といえば、タイプライターの文字も好き。あのフォントなんていうのかな?

叔母さんが昔使っていたものが家に残っていて
壊れてるし、い、いいかな?
[PR]
Commented by nagomi-perori at 2011-05-27 16:13
うちの叔母が昔タイピストをやっていたので、活字がとても懐かしいです^^
ろくろで作ったものに模様つけるの、とても悩みますね~^^;
私も、いつも頭の中でぐるぐるしています(笑)
Commented by michi at 2011-05-27 21:49 x
タイピストさん!昔のアメリカ映画にでてきそうですね(*^_^*)
活版印刷の固い感じが、ロクロにあうかな・・・と
早く焼いて見たいです♪♪

デザインの悩みはつきませんね。
そこがまたこの世界の深さでしょうか。
私もぐるぐるし続けてます~
Commented by Potter-Y at 2011-05-30 23:59
活版の文字いいですよね。
陶芸用じゃないけど英字の活版を探してるところです。
ちなみに印花のうつわも作るけど、
削りのあとに押してますよ~。
Commented by michi at 2011-05-31 15:17 x
私も英字の活字探してるんですよー(^_^)/
なかなか気に入ったフォントが見つからないのです

Yさんの印花気になります!あとでブログのぞきに行こう~♪
by usagi_pinot | 2011-05-27 15:32 | seisaku | Comments(4)