ロクロなひび

a0177032_21455760.jpg

削りの作業直後のロクロ。飛ばしまくり(汗)
つぶやきと同じ写真ですみません。ネタがないもので・・・

いろいろ頭の中でふくらませつつ、ロクロをまわす日々
定番の形やサイズをふまえつつ、ちょっと変えた感じというのを試しています
先日GAKUさんからヒントをいただき、早速実践
そうそう、こんなの作ってみようと思ってたんだ。なんてアイデアが出てきます。

いつもと違う、ということで、土もいつもと違うものを試します。
色も形も自由!って、なんて解放感!
でも定番も在庫が無いぞー(-_-;)

去年益子で土をつくっている所にお邪魔して、益子の原土を分けて貰ったんですけど
これが、ばっさばさ。もんだら割れる。
ところがそのままロクロにのせると、とても腰があってひきやすいんです。

益子も原料の枯渇が問題になって、いろいろ取り組んでいると雑誌で読みましたけど
こんなにいい土があるんだーと一人感心。

調子に乗ってもりもり引いていたら
削る段階になって、シッタが合わなかったり(^_^;)
そうだ、違う形にしたんでした。

早く焼いた色が見たいなあ
素焼きの窯を一杯にするまで、もう少しです
[PR]
by usagi_pinot | 2011-05-21 22:02 | nikki | Comments(0)