OneLOVE 点描

OneLOVE~うつわチャリティーマーケット二日目が終了しました。

18時まで会場にいましたが、もう終わった気分になってしまうほど、ほぼ完売です。
今回のチャリティーに関わってくださった全ての皆様に感謝の気持で一杯です。
明日は中国茶のお茶会も催されます♪

携帯で撮った写真ですが、会場の雰囲気だけでもお伝えしようと思います
まず前日の設営から。。。

a0177032_21384197.jpg
a0177032_21381449.jpg
a0177032_21375513.jpg
a0177032_21374293.jpg
a0177032_21372854.jpg
a0177032_21371555.jpg


沢山の皆さんが手伝いに来て、お店の営業時間終了後に一斉に設営開始!
100個以上あるダンボールを開け、キャプションと一緒にどんどん並べていきます。
大きい壷、長ーいお皿、可愛い土鈴に一輪挿し。十人十色でテーブルは山盛り
最初700個くらい、と聞いてましたが、もっとありましたよきっと
こんな積み上げかたですみません(汗)でも置ききれないんです~

4/22(金)初日は開店前から長蛇の列で
手伝いに来た方も包装やレジで本当に大変だったそうです。
来ていたお客様も、「一周して戻ったらもう無かった!」

a0177032_21501828.jpg
a0177032_2150784.jpg


そして今日2日目
山盛りバザー→おしゃれギャラリー展示に。
a0177032_21532915.jpg

a0177032_21534182.jpg

二枚目の写真、完売された方のキャプションを集めて置いています。
夕方18時くらいで80人くらい完売でした。残り50個くらい!


福島や茨城の日本酒の試飲会もありました。
今日は土曜日なので、あっというまに3本の一升瓶がカラに・・・
一杯100円から、という募金箱には紙のお金も一杯。

a0177032_2154172.jpg

二日目終了時点で、売上160万円になったそうです。
募金と売上はすべて日本赤十字に寄付されます。

器と一緒にお菓子をいれてくださった方
おつりを募金箱にいれてくださった方
ブログやツイッター、テレビや新聞、雑誌に連絡してくれた方
チラシをコンビニでカラーコピーしてあちこち置いてくださった方
袋足りてる?と包装資材を両手に来てくれた方
受付に立っていた全員にチョコレートをくれたおじいさんもいました。
会場で聞いただけでも、沢山の支援の和がひろがっています。

「自分にできること」をそれぞれが出し合っただけで
これだけのことができてしまうんだなとびっくりです。
打ち合わせや会議もなく、集合!っていう感じでしょうか

私も自分の器を持って行き、地元だから会場の手伝いをしただけですが
あの震災からいままでずっと何もできずにもやもやしていたものが
具体的に行動できたことで少しだけすっきりした気がします。

来月も別会場で、北海道の作家が集まってチャリティーが行われます。
今回見逃した方、ぜひアートスペースにお越し下さい♪♪

a0177032_22271079.jpg
北のうつわびと27東日本大震災チャリティー展

2011.5.26(thu)-31(tue)10:00-19:00(最終日は16:00)
アートスペース201 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル5階 tel011-251-1418
事務局 工藤和彦 旭川市東山2857-2088 0166-57-2088
東北地方太平洋沖地震で被災された人達への支援を目的とした展覧会で、
日本赤十字社東北関東大震災義援金に寄付いたします。

[PR]
Commented by Potter-Y at 2011-04-23 23:05
おつかれさまです。
ほんとだ、すっかりおしゃれ展示になってますね。
あれだけあったうつわが50個、すごいです。
あっ、ブログのリンクいただいていきますね。
Commented by usagi_pinot at 2011-04-24 00:01
リンクありがとうございます!!よろしくお願いしまーーす♪
アデレーちゃんを勝手にぺんちゃん呼ばわりしておりました(汗)

器を提供してくださった、会場に来られない作家さんにお伝えしたくて
手が空いたすきに急いで携帯で撮りました。
お客さんもスタッフも本当に楽しんでおりました♪
素晴らしい器をありがとうございました!!
Commented at 2011-04-24 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usagi_pinot at 2011-04-24 12:12
おつかれさまです!了解しました(^_^)/トラックバック等つけていただくと嬉しいです♪
by usagi_pinot | 2011-04-23 22:30 | ibent | Comments(4)