どて煮

a0177032_22502483.jpg

近所のスーパーで豚もつボイルを発見
もつ鍋用にお出汁のレトルトと一緒に並んでおりました。
が、しかーし
もつと言ったらドテ煮だよね!!
と急に名古屋めしが食べたくなり、いろいろ買い込んでいざ。

どて煮(モツ煮込み)のレシピ
■材料■
豚もつボイル
レバー・ハツなど内蔵系(焼肉用でさがそう)
こんにゃく
大根
ごぼう(水にさらしておく)
にんじん
干し椎茸(もどしておく)
にんにく
しょうが
赤唐辛子
■調味料■

八丁味噌
砂糖
黒砂糖
醤油
かつおだし

➀それぞれを食べやすい大きさに切る
②こんにゃくを数分ゆでる
③内蔵系をしょうがと一緒に煮る
④酒と水をいれた鍋に材料をいれ、煮立ったら他の調味料もいれる。
⑤ぐつぐつ煮る

レシピの詳しいのは検索するといろいろ出てきます
レバーなどの内蔵系はお好みで♪
やき祭りで行く常滑の競艇場のどて煮にはなにやらいろいろ入ってる気がするので
入れてみたけど、やっぱりおいしい♪

a0177032_22505268.jpg

こんなの入れてみましたー♪
a0177032_22513585.jpg

豚モツボイル。札幌では今まであんまり見た事なかった気が。
a0177032_22522872.jpg

八丁味噌も手に入らなかったりするため、KALDIで買ったつけてみそかけてみそ♪を

煮込んでいたら家中いい匂いになり、家族がたまらず酒を買いに走ったほど
本当は一晩置いて明日食べる予定ですが、残っているのかしら・・・

作った本人としては色が薄すぎでがっかり。やはり八丁味噌探してこよう。
[PR]
Commented by ちま at 2011-02-21 14:45 x
ついつい名古屋人惹かれてコメントしちゃいます〜。
KALDIってこういうのも売ってるんだね。
歌っちゃうよ「つけてみーそーかけてみそ〜♪」
うちの子はこれ指でなめるほど好きで・・・。

八丁味噌そちらで見つからなかったら送っちゃるよ〜
Commented by michi at 2011-02-21 22:56 x
ちまさま
私もなめます(笑)
むりむりつけてみそで作ってみましたよーー
モツ自体が焼肉用に味付けしたのしか見たこと無かったので
はじめて作りました♪
八丁味噌おすすめあったら教えてください~
by usagi_pinot | 2011-02-20 22:59 | nikki | Comments(2)