甘酒日和

a0177032_23141310.jpg

千歳鶴の酒かすを頂いたので甘酒つくりました
生姜のおろし汁と砂糖、お塩適量です♪
うーん、なんだろうコクがない。
昔おばあちゃんが作った甘酒はもっとコクがあって、少しくせがあった気が・・・

何かきっとコツがあるんですよ~日本酒もいれちゃうとか?

妹が連休小樽にいくというので、田中酒造の酒かすお土産にリクエストしたら
売り切れてたそうで、入荷したら連絡もらうようにしたと報告が。
いや、そこまでしなくてもいいんですけどね。
瓶詰めの甘酒をお土産に頂き、呑んでみたらこれもさっぱりしたお味。
甘~い!

と、甘酒道にいそしむこの頃ですが
実はわたくし最近日本酒飲むと顔にふきでものができちゃうんです(涙)
はっ!(ー_ー)!!
気が着けばオデコがやばい
ソバもアレルギーっぽいので頂くと消化不良おこして七転八倒するわだし
本当に日本人なのかい?って感じ。
伝統っぽい陶芸家に向かわなくて正解?
[PR]
Commented by jun at 2011-02-17 11:16 x
私も最近毎日飲んでる甘酒。
美容に良いと聞いて・・・しかし効果の程は疑問であります。
私は白老の酒粕使用。ちょっと濃い目に溶かすと良い気がします。
しかし甘酒って砂糖が結構な量だよね(汗
日本酒は私も昔、皮膚科に通ってた時にやめろと言われたよ。お米は糖質が多いかららしい。
ちなみにその時お煎餅とかお餅も禁止されました。
なんでも取り過ぎがイカンのね。
Commented by michi at 2011-02-17 20:40 x
junさま
甘酒ってあったまるよねー♪発酵食品て体によさげ
日本酒の飲みすぎで歯がだめになったと言ってる人も知っているよ(ー_ー)!!
まだ若いのに総入歯・・・とか悲しい
クックパッドでは煮立たせないように作ると書いてあったので
次こそ美味しい甘酒をつくります!
Commented by エロミ at 2011-02-23 13:15 x
甘酒なら栗山の小林酒造(吟醸)を買ってきたから
27日、ノリに持たせる(>_<)

人肌の温度で一晩くぐらせてからゆっくり温めると激ウマだよ。

冷やでも美味いし、
甘酒は噛んで飲むんじゃぞ( ̄ー+ ̄)y-'~~~
Commented by michi at 2011-02-23 17:57 x
エロミさま
こ・ば・や・し酒造~~\(^o^)/
わーい♪ありがとうございますーー♪
一晩くぐらすって?ぬるま湯につけておけばいいのかしら
超楽しみです。つーかいいな雛祭り!!
by usagi_pinot | 2011-02-15 23:16 | nikki | Comments(4)